1000円カットは一般的なヘアサロンとどう違うの?利用方法やサービスの特徴に注目!


店内でチケットを購入してすぐカットしてもらえる

1000円カットは、一人ひとりの来店客のサービスの時間は限られますが、集客からサービスの提供までシステム化が行き届いており、初めての人も気軽に入店しやすいという特徴があります。例えば、業界大手の1000円カットの店舗は、メニューがカットのみとなっており、事前に電話予約をせず店内でチケットを購入した後にすぐサービスを受けることが可能です。また、スタッフの腕前や経験によりますが、一回あたりのカットの時間が十五分前後と短く、仕事や家事の隙間時間を使って髪型を整えたい人にもおすすめです。なお、専用のアプリやサイトを通じて、来店をする前に店内のおおよその待ち時間や混雑状況を把握できるのも大きな魅力と言えます。

都市部にはメニューのバリエーションが豊富な店舗も

都市部のショッピングモール内などにある1000円カットでは、様々なニーズを持つ顧客を開拓するため、カット以外のメニューを展開しているところも少なくありません。特に、五百円から三千円程度の料金でカラーやパーマ、シャンプーなど人気のメニューを追加で申し込めるところは、女性客にとっても身近な存在となっています。最近では、新規の顧客のためにオプションサービスが無料となるクーポン券を付与したり、常連向けにポイントカードを発行したりと、リーズナブルでありながら一般のヘアサロンとさほどサービス面で大きな違いが無い店舗も登場しています。その他、平日の昼間など来店客が少ない時間帯に限り、スタッフの指名ができる店舗もあります。

1000円カットの独立を考えている人は、あらかじめ立地や毎月かかる固定費などの重要な情報を収集しておきましょう。