倉庫を初めて借りる時にはどんな点に注目すると良いの?


同じ区画を長く利用するなら割引料金があるかチェック

家庭内の不用品の収納や販売目的の商品の保管をするために貸し倉庫を利用する人の数は年々増加しています。倉庫の料金システムは、それぞれの倉庫を管理する会社の方針によりますが、長く同じ区画を使い続けたい人は、割引料金が設定されている会社を優先的に選ぶのがおすすめです。最近では、大手をはじめとして、個人や法人問わず一年を超える期間の利用契約を結ぶ場合に、基本料金や手数料が安くなるシステムを採用している管理会社もあります。また、割引料金の有無や割引率については、倉庫の立地や利用状況にも大きく左右されます。そのため、早いうちから気になるエリアの倉庫に注目をして、最新の料金相場をリサーチしておきましょう。

価値の高いものを保管する時は防犯対策を重視しよう

楽器や家具、ジュエリーなど価値の高い物を貸し倉庫に保管したい時は、防犯対策に力を入れている管理会社に目を向けることが大事です。特に、老舗の貸し倉庫の管理会社の中には、各地域で信頼されている警備会社に夜間の見回りを依頼したり、性能が良い安全カメラを設置したりしているところも珍しくありません。また、屋内の貸し倉庫は、一般的に屋外と比べて月額料金が高くなる傾向がありますが、部外者の侵入のリスクが少ないことから、新規の利用者から常連客まで多くの人に選ばれています。その他、管理会社によっては、倉庫内や周辺に設置している主な防犯設備について、顧客用の資料やホームページに掲載しているところもあるため、時間を見つけて情報を集めておきましょう。

物流とは生産されたモノが消費者のもとへ運ばれるまでの流れのことで、商品の輸送や梱包、販売などの機能が含まれます。