太陽光発電の設置はプロに相談!メリットをわかりやすく解説!


太陽光発電の設置はプロに相談しよう

太陽光発電を設置して自家発電をできるようにしたいと思ったときには、プロにまずは相談してみましょう。太陽光発電はパネルを設置する場所や向き、角度によって年間発電量に大きな違いが生じます。太陽光発電の仕様書などで確認した発電量を必ずしも確保できるわけではないので、設置したらどのくらい発電できるのかを確認するのが大切です。極端に言えば、隣の建物の陰になってしまったら発電量は大幅に下がります。夏場は日が高いので日照量が多くても、冬になると建物の陰になってほとんど日が当たらない場合もあるでしょう。太陽光発電のプロに依頼すれば、このような点も考慮してどのくらいの発電ができるかを調べてくれます。

太陽光発電のプロに相談するメリット

太陽光発電のプロに相談すると、日照量を周辺環境から見積もってくれるので、年間でどのくらいの電気代を節約できるかがわかります。太陽光発電パネルをどのように設置すると最大の発電量にできるかも検討してもらうことが可能です。何枚のパネルを設置すると費用対効果が最大になるかも試算してもらえるため、初期費用としてどのくらいかかるかも明確になります。電力会社の契約状況も加味して、電気にかかる費用を最小限にする方法を提案してもらえるのがメリットです。また、地域によっては太陽光発電についての補助金を得られる場合があります。補助金申請をすることも加味して、どのような設置の仕方をすれば良いかを考えてもらえるのもプロに相談するメリットです。

一般的な太陽光発電の価格は115万円~144万円あたりです。屋根材や設置場所、メーカーによって金額は変わるので、費用を安く抑えたい人はしっかり下調べする必要があります。